2005年10月17日

エコフェスタ チェンソーカービング 2005

ecofesta2005a.jpg

15日に千葉県長柄町で行われたエコフェスタ チェンソーカービング 2005というイベントに行ってきました。写真はステージ紹介を待つ作品達です。
一般の部15名、プロの部17名が制限時間3時間で1作品作り上げる競技会です。競技終了後、作品は会場でオークションにかけられます。10数名の審査員による評価による技術賞、来場者投票によるピープルズチョイス賞、作品のオークション落札価格で決まるオークション賞があります。

私はもちろん裏方で、受付と得点集計担当でした。

akidog.jpg

あきちゃん作、大きな靴から顔を出してるわんこです。
かわいさ全面押し出し作戦?

自然暮らしの会関係では、他に濱さん、大ちゃん、塚原@関西さん、朋奈ちゃん、永田ケイさん、國明代表が参加。ほかにCraftech関係の方々も数名。



ecofesta2005.jpg
オークション風景。
技術賞2位のNAOさんの白頭鷲。
去年に引き続き2回目とあって、ステージも会場もテンポよく盛り上がってました。
技術賞1位の太田さんの作品(サル)はいい出来だと思いましたが、落札額10万は驚き!

おめでとう!
プロの部技術賞2位:NAOさん(未だ面識ありませんが)
オークション賞2位:國明師匠
3位:あきちゃん
ピープルズチョイス賞:朋奈ちゃん
市原市長賞:塚原@関西さん



終了後、カービングには関心がないと思ってた会の番頭格塚原@関東さんが、塚原@関西さんから小型チェンソーを譲り受けてたのにビックリ!

  「カービングはじめるんですか?!」
  「おう、やるやる」

既に大ちゃんにカービングバーとソーチェンを頼んでいたようだし、こりゃ本気だ!
来年の秋には河口湖自然樂校でも新たな競技会を開催予定だとか。
みんな出るのかな?
うちはどうしよう?
続きを読む

当日の様子が、NHKの10月26日11時からの番組で放送されるそうです。
「いっとろっけん」でしょうか?
となると関東ローカルですね。


posted by TA at 20:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
千葉お疲れさまでした。
私の紹介もしていただきありがとうございます。

関東塚ちゃんは「カービングなら國明師匠を越えられる!かも?」って張り切っておられましたね(笑
来年の河口湖大会が楽しみです。

PS。よろしければ相互リンクお願いします。
Posted by 関西塚原 at 2005年10月20日 11:26
こんなところにまで訪ねていただけて光栄です。
特別賞受賞おめでとうございます。
副賞のお米があんなふうに化けてるとは思いもしませんでした。
さすがですね。

今年は去年にも増して盛り上がってましたね。
それを伝えるにはまだまだって感じですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

相互リンクのお申し出、恐縮です。
早速張らせていただきます。

>関東塚ちゃんは「カービングなら國明師匠を越えられる!かも?」って

なるほど、そこでしたか。
國明師匠はやっぱ表現力すごい(時々しくじるけど)ので、
冗談めかしつつもその辺狙うつもりですね。
今回の親子熊路線なら手が届きそうですが、従来路線に戻るとかなり手強そうな・・
Posted by TA at 2005年10月20日 21:56
イチゴ園ブログ担当しております。TOMCATともうします。
お越しいただきありがとうございました。

昨年の大会はたしかTVの中継があって、ああ長柄でこんなことしてるのね。
って思ったものですが、うちの社長が出向くとはまるで知らなかったので、宇津さんのわんちゃんはとても素敵なサプライズになりました。

チェーンソーって凄いですね。

こちらにお出向きの節はどうか、お寄りくださいませ。
1〜5月の営業期間が良いですわね♪
Posted by TOMCAT at 2005年10月21日 23:54
TOMCATさん、どうもありがとうございます。

そうですね。昨年はNHK朝の生放送で紹介されました。
今年も取材には来ていただけて、10月26日11時からの番組の中で当日の様子を放送してもらえるようです。

チェンソーって見た目コワそうな機械ですけど、やると面白いですよ。
うちは夫婦でやるようになってしまいました。
カービングは相方の担当です。

このページ左側にあるリンク欄の香亜奈工房を訪ねていただけると、いろんな作品とともに老若男女それぞれそれなりに夢中になってる様子がご覧いただけると思います。

イチゴは時期になったら絶対行くつもりになってます。
その節にはよろしくお願いします。

Posted by TA at 2005年10月23日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。