2005年09月14日

スピーカー・8cmフルレンジ2発バスレフ−その後

bassref85.jpg

やっと完成しました。とっくに出来ててよさそうなものでしたが、いろいろと手を広げ過ぎておろそかになっていました。

さっそく試聴してみました。

フルレンジユニット2発にしたおかげか、ボーカルものは元気よくなってるような気がします。低音は、下はそれほど出てないようですが、量感はあり、ポップス系を普通に聞いてる分には不足は感じないのではと思います。この辺は狙い通りで、無理してない普通のバスレフになっていると思います。

しかし、スピード感というかすっきり感というか、そういうところはいまひとつかもしれません。同じFF85Kというユニットを1つ使ったバックロードと聞き比べると、あきらかにもたついた印象です。方式の違い、2発と1発の違いはあるにせよ、もう少し何とかならないかという感じです。新品ユニットだし鳴らしはじめたばかりということもあるかもしれません。また、出力1Wのアンプで駆動するのもきついかもとは思うのですが。。

実際はデジタルアンプで駆動する予定なので、引き渡すまではカマデンキットのデジタルアンプを押入れから引っ張り出してきて、エージングがてら様子をみようと思います。


posted by TA at 10:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自作オーディオ
この記事へのコメント
 始めて、blog見させていただきました。面白そうなことばかりしてて、羨ましいです!自分のblogは職業、サウンドエンジニアですが、違うことばかり書いてます。SPはALTEC大好きで604と605(スタジオエンジニアの友人にあげました)を持ってました。もちろん604は現役。カーステもALTEC。飲み屋で「ALTEC
ファンだ!」と言ったら今度送りますと、本当に送っていただきました。A5、A7もあげちゃいました。もちろんただで・・・

 音聞いてみたいですね!
Posted by hiroyuki-hondo at 2005年10月01日 00:44
ありがとうございます。
プロの方にご覧いただけるとは、ただただ恐縮するばかりです。
オーディオは、技術も耳もスペースも、もちろんお金もないのですが、好きでやってます。
今後もどうか暖かい目で見てやってください。

私もALTEC大好きです!
パシーンッと気持ちよく音が出るのが好きです(なんのこっちゃ)。
604、605なんて名前を聞くと「ああ、いいなー」と憧れ、、
A5、A7となるともう雲の上の存在です。

また、それをあげちゃうとは恐れ入ります。
Posted by TA at 2005年10月02日 16:59
やっぱり羨ましい!
 私は、実は新宿生まれ、調布育ちで田舎がなくアウトドア大好きで、1年半前に九州に引越ししてしまいました。黒川温泉、九重、言葉では表せないところです。福岡ですが、30分走らずに蛍見れるし、海、温泉最高です。東京にいるときは、山中湖手前の道志のやぐら沢キャンプ場には通ってました。
 東京ですと岐阜の平湯キャンプ場がベストです。夏はよく行ってました。温泉は入り放題、飛騨高山には近い、上高地はバスで。一番のお薦めです。
 ログハウスでオーディオ最高ですね!今度機会があったら、あまったユニット送ります。またBlog遊びにきます。
 
Posted by hiroyuki-hondo at 2005年10月08日 02:19
私は逆に九州(長崎)生まれです。ただ、もの心つく頃には東京にいたので、海や山のある暮らしに憧れてました。山中湖は暮らすにはなかなか根性のいる環境ですが、のんびり準備運動からはじめるつもりです。

前回コメントをいただいてすぐにブログを訪ねさせてもらったのですが、芸術系のお話やアルファとかすごくてコメントをためらってしまいました。今回、焼酎や居酒屋の話をされていたので、ようやく・・ 黒川温泉には20年ほど前に行ったことがあります。実にいいところですよね。

しかし、行動派ですね。東京から岐阜は相当遠いと思いますが、そこからさらに飛騨高山や上高地ですか。

キャンプは那須や磐梯、千葉方面が多く、平湯もやぐら沢も行ったことはありませんが、よさそうなところですね。富士山周辺では、もっぱら西湖や本栖湖など湖で遊ぶことが多くて。。道志も気になっていたので、今度行ってみたいです。

ログハウスでオーディオ、いいですね。
まだそこまでイメージできる余裕がないですが、実現したいですね。
その時には是非お越しください。
Posted by TA at 2005年10月08日 04:38
平湯までは今トンネルが手前に開通したので、めちゃくちゃ近くなりました。昔は山越えで大変でしたよ。無料の温泉がたくさん近くにありますので是非!高山までも40kmありますが、信号がほとんど無いので30分位でつきます。

 あと勝手にリンクしてしまいました。問題なければ許可お願いします。
Posted by hiroyuki-hondo at 2005年10月08日 23:57
リンク、ありがとうございます!

無料の温泉がたくさん・・とは聞き捨てならないですね。
チャンスがあれば絶対行ってみたい。

私のところからもリンク張らせてください。
Posted by TA at 2005年10月13日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。