2007年05月24日

抜けるような青空でした

20070520logworkL.jpg

先週末のログ建築現場。
森はすっかり緑色。その上はまさに抜けるような青空でした。
高地なので、日差しは強いのですが、風はさわやか。
作業したり寝転んだりには絶好!?

20070520shibasan.jpg新鮮食材

日曜の朝、隣市でイワナやニジマスなどの養殖をしているSさんが訪ねてきてくれました。徹夜でワラビ採りをし、ひと仕事終えたところだとか。。
イワナやニジマス、ワラビをたっぷりいただいてしまいました。燻製もおやりになるので、それも・・
で、差し入れをいただいておきながら、丸太の皮むきを2本させてしまいました。徹夜明けだというのに。
次回は是非チェンソー部隊でよろしくです。

ところで、なぜ徹夜でワラビ採り?
Sさんによると、、自衛隊の敷地が一般に開放される日があって、その開始時刻が午前0時、山菜採りの人が結構集まるんだそう。ログサイト周辺には、もう採られたのか、もともと生えないのか、ワラビなどなさそうなのでこの辺りでは貴重な採集場所なんでしょうね。

そもそも山中湖周辺は、農作物があまりたくさんは取れない様子。気候も厳しいのでしょうが、土が富士山噴火で降り積もったであろう軽石粒のようなものが主成分。今回、1軒先のNさんとお話させていただく機会があり、敷地内で畑をお作りなのを見てお聞きしたところ、深さ1メートルのところまで土を入れ替えたのだとか。この地域、作物には厳しい土質のようです。

20070520chair.jpg子ども用ベンチ

相方SA作。ログテーブルが結構高めなので、それに合わせて高めのステップ付きベンチを製作。
本人曰く、端材の有効活用だそうで、形は二の次らしい。でも、側面にはカービングを施すようなことも言ってたような・・
パワーツールで最初に手にしたのがチェンソーだった相方SA。ツーバイ材を縦にカットするのもチェンソー。
今後どう成長するのか・・

20070520takikomi.jpg20070520iwana.jpg
Sさんからいただいたナマの魚は炊き込みご飯や塩焼きに。
富士山の湧水で育てられた新鮮な魚は変な臭みがなく美味い。子ども達もパクパク食べてました。

ログのほうは7段目に入ったところ。ようやく折り返し地点です。
しかし、高所での作業はなかなかはかどりません。道具を持ちながらの足場の昇り降りは、始終ダンベル持ってジャングルジムをやってるようなもの。夕方にはクタクタヨレヨレ。
階段でもつけないと。。


posted by TA at 22:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
この記事へのコメント
ログの上での作業ですね、なかなか決まってますよ・・魚ありがたいですね、燻製が魅力的です。
Posted by イチジク at 2007年05月25日 05:37
イチジクさん、ありがとうございます。

高いと腰がひけてしまいます。積んだ高さが実感できて嬉しいんですけど・・
Sさんの魚は美味しいです。今度BBQしようかなんていってくださってるので、是非!
Posted by TA at 2007年05月25日 20:32
出来てきましたね。7段目と5段の違いはずいぶんあるものだと思いました。
昨日は七山の7人の木こりの一人にあってきました。ログハウスを建てる集団なのですが、何とか私もチェーンソー出来るように指導を次回お願いしてみます。
マスの燻製は美味しいですよね!九州に来てからはまだ渓流釣りしてないので、今年中には行きたいですね。話す人みんなマムシに気をつけろといわれます。とくに5月は気が立ってる時期とのこと。
釣りは海より川が好きなんですが、少しだけ蛇が苦手です。 やることたくさんで、時間が(お金が)欲しい今日この頃です。
Posted by hiroyuki at 2007年05月26日 02:36
hiroyukiさん、どうも。

登ると結構いい高さでずいぶんやったような気がするんですが、図面と比べるとまだまだって感じです。
チェンソー、きっとハマると思います。
私は一時期海釣りに通ってましたが、今は全く。渓流も楽しいでしょうね。九州だと荒れてないスポットがたくさんありそうですね。
Posted by TA at 2007年05月28日 00:36
折り返し地点まで組み上がったのですね。
いつもながらパワフルな創造と行動力がとってもうらやましいです!!

火山灰の土にはブルーベリーが合うかもしれませんよ。
浅間山麓はブルーベリーが適しているようで。
ジャムが楽しみだな〜 ←植栽お願い状態・・。

SAさん作品もすごいですね、チェンソーって重いんじゃないんですか?
私も今後に期待してます。
Posted by whitecoat at 2007年06月08日 22:26
whitecoatさん、ありがとうございます。

積み上げるほどに進行速度が落ちてくるのが困ったものですが、折り返した途端に気持ちはカウントダウンモード、もう少しで出来そうな気になってます。

ブルーベリーは、実は既に2本植わってるのですが、雑草にまぎれて分からなくなってます。
果たして生き残ってるかどうか・・
作物にはここの土は物足りないと思うので、大きくするには工夫が必要かもしれません。

チェンソーはだいたい4〜6Kgですが、腰位置でなら女性でも操れますよ。
是非一度お試しに。
Posted by TA at 2007年06月09日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。