2007年04月27日

1本だけ

20070421log1.jpg

土曜日、日帰りでログ作業。
寝不足で注意散漫、動きも緩慢。
昼までにラフカットまでしか進まず、しょうがない、のんびりやろうと・・
午後からはチビッ子達がたくさんになってにぎやかに・・

20070421log2.jpg結果、1本だけ

曲面カンナで皮むきからはじめ、載せて、ラフカット。
大してやってないのにもうお昼? 日帰りだとこんなもの?
食事後、子どもとシーソーしたり、そのままゴロンと寝てしまったり。。

加工位置がだいぶ上になったので、スクライブするだけでも脚立を昇ったり降りたり。これも時間ロスのもと。

20070421shugos.jpg20070421origami.jpg

突然ご来訪のOU家。お隣Yさんの子ども達も合流して、なぜか折り紙大会。
その他、地面掘ったり、シーソーしたり、ハンモックでブランコしたりもしてましたが・・


青空の下で昼寝したおかげで、すっかり日焼け顔。
「ここんとこ仕事で大変だったんですよ〜」っていっても誰も同情してくれません。

いよいよGW突入ですね。しっかり4/29〜5/6滞在予定。
そうそううるさくはできないし、のんびりやるつもりです。
いろいろ持ち込んで・・


posted by TA at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
この記事へのコメント
楽しそうで良いじゃないですか!連休も焦らずにゆっくり、怪我なくを目標に頑張って下さい。
こちらは連休前には…と思ってたんですが、全然間に合いそうにないです。
私が行くと雨降ったり?
貰い物の木は曲がってたり、作業しずらく苦労しますね。
先日、杉の丸太32本貰い、製材所に運び、内装ようにカットお願いしてきた所です。余った木は相方の家の塀をなおしたりするとのこと。
ユンボのレンタル2万のみで、土建屋の社長とトラック付いて来ました。どう感謝して良いのか?材木もこの社長から提供です。
私もお金あったらTAさん頼んで、九州でログハウス建ててみたいと思うこの頃です。
Posted by hiroyuki at 2007年04月27日 00:59
コツコツとやってますね、凄い!
ちなみに、仮組みの丸太がキレイですが、
ドカシーとかで養生してるんですか?
Posted by 栃木の at 2007年04月27日 18:59
hiroyukiさん、ありがとうございます。

4月はこれ1本やっただけでした。
現地でのんびりするためにももうちょっと出動回数を増やさないと・・

内装は杉板ですか。挽き立ての杉の香りもいいもんでしょうね。
私が建てるログハウスはお金もらうような代物ではないですし、建てるの絶対面白いので是非ご自身で。



Posted by TA at 2007年04月27日 19:18
栃木のさん、こんばんは。

やっぱり少しずつしか進まないですね〜
養生は、冬場はプラダンボールで傘地蔵状態にしてましたが、今はやってません。防腐防カビ用に柿渋塗ってるんですが、耐候性も少しはアップするんですかね?

栃木のさんは、GWは西湖?
鉄鍋で天然酵母パンやるんですか?
うちは軟弱にパン焼き器でスイッチポンの予定です。
そうそう、土器作りやってみようかと。
Posted by TA at 2007年04月27日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。