2007年04月05日

メリーゴーランド

20070404merrygoland.jpg

作りかけのまま20年ストップしてるメリーゴーランド。
以前馬だけ記事にしましたが、本体も引っ張り出せたのでご報告。
就職して間もない頃作り始めたやつです。
独身宿舎の一室でこんなの作ってたのかと思うと、チョット・・
クルクル回るのを確かめたところで中断し、ず〜っとそのまま。

20070404base.jpgベース内部

ステージ部分は支柱に通してあるだけなので、それをスポっと外すと中はこんな感じ。
中心にモーターと支柱。モーターはシンクロナスモーター15RPM。ステージをはめると、モーター側の歯車とステージ側の歯車がかみ合います。減速比5:1。
うねうねしてる茶色の部分は馬につながるシャフトを上下動させるための道。

20070404shoko.jpgステージ底部

中心に、支柱が通る穴と歯車。周囲に16個のタイヤ。
歯車は穴に合わせてくり抜きました。コンパスとドリルとヤスリでくり抜く根性。加工精度も当時のほうが上。今なら、旋盤がないと出来ないとかぬるいこと言ってやらないでしょうね。
ステージ自体はアクリル板とアクリルパイプ、木で造作。

20070404shokoL.jpgタイヤ部分の拡大写真

黒いタイヤがベース内のうねうね道を転がることで、連結されてるシャフトが上下します。
赤と青の車輪は、タイヤをふらふらさせないためと、上下動をスムーズに行うため。これを支えてる真鍮製のレールは、昔はあちこちで目にした引き戸の戸車が乗るレールを流用。短く切って、真鍮板に銀ロウでロウ付けして底面積を稼ぎ、土台のアクリル板に接着してあります。

20070404uma.jpgウマの取り付けはこんな感じ

今回取り付けたウマ5体は同じポーズですが、別パターンで頭が上向きのと足の運びが違うのを用意してました。
16体必要で、ペイントまで終わってるのは4体のみ??
ちなみにステージのモールドは、1つ作ってシリコンゴムで型取りし、量産して貼り付けてます。当初の計画では、全体にウエディングケーキのようなデコレーションが施されることに?????

20年経つ間に身体も肥えましたが目も肥えて、これ関係のブツを見る度に「再開するなら作り直しだな」と思ってました。でも、今回発掘してクルクル回してみると、「20年前の自分の痕跡ってのも残してやっていいんじゃないか」なんて。。
20年経て寛容になったのか、めんどくさくなったのか・・


posted by TA at 01:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | 粘土細工・模型
この記事へのコメント
これは夢がりますね。20年前の製作動機は?なんでしょう。完成させてください。
Posted by イチジク at 2007年04月05日 06:00
凄い!
全部手作りですか?
是非完成して、ブログにUPしてください!
Posted by 栃木の at 2007年04月05日 20:55
こんばんは〜これですか!!
もう殆ど完成間近じゃないですか。
すごいなーこの完成度!!是非完成させてください。

私のメリーゴーランドはいつできるのやら、、、
オルゴールもできれば付けたいのですが
欲張りかなぁ・・・・。
あ、今見ていて何となく正回転・逆回転の組み合わせ方がわかりました。
下の土台と上の傘を一つのモーターで回せるっていうことですよね???かなっ?
Posted by whitecoat at 2007年04月05日 21:37
イチジクさん、ありがとうございます。

製作動機ですか。それはその〜○×▲□※★◎%刀`〜〜♪
今回本体を掃除してる隙に、ウマ2頭が前脚骨折しました。
チビたちがも少し大きくならないと、動物モノは作れないなと思いました。
Posted by TA at 2007年04月05日 22:50
栃木のさん、こんばんは。

若い頃は全部作りたいと思ってやってました。
でも、もう人生折り返してますからね。ほどほどにしないとやりたいこと終わりません。
でも、栃木のさんの酵母起こしからやったパン作りは、一から真似したいです。
Posted by TA at 2007年04月05日 22:58
○×▲□※★◎%刀`〜〜♪
ここの部分凄く興味あるんですけど^^;
でもそれ以上に20年の眠りから覚めた
メリーゴーランドの完成が楽しみです。
いいな〜欲しいな〜!
Posted by chico at 2007年04月05日 23:34
whitecoatさん、こんばんは。

ステージは色塗りまで終わってますけど、他の部分は全然なんです。
昔はきれいに作ることばかりに気を取られてました。工業製品じゃないんで、も少し造作に味が出るようでないとつまんないですね。

オルゴールはやっぱり付けたいですよね。欲張りじゃないですよ。連動させるのがチト難しいですが。

> 下の土台と上の傘を一つのモーターで回せるっていうことですよね???かなっ?

そう!こいつは一方向にしか回りませんがそんな感じです。
少しでも参考になればうれしいです。
Posted by TA at 2007年04月05日 23:53
chicoさん、どうも。

墓穴掘ったかな。
これは凵ヲ=π÷▲◎℃〜〜〜♪なので、申し訳ありませんが差し上げられません(^_^;)
Posted by TA at 2007年04月06日 00:01
「そんな大変な思いしなくても、買った方がはやい」なんて言う人がいたんじゃないですか?
しかしこの発想が人間必要だとつくづくおもいます。私もこんなレベルまではいきませんが、手作りはやめられませんね。
こちらは、手作り石鹸に挑戦してます!
お互い、良い意味゛無駄゛な努力にはげみましょうね。(笑)
Posted by hiroyuki at 2007年04月07日 16:08
hiroyukiさん、フォローありがとうございます♪

最近時々、ログハウス作りで似たようなことを言われて、そりゃ確かに・・なんですが。。
思うように行かないこともあるし、腰も痛くなるし・・
でも、面白いですからね。楽しいがいちばん。その都度元取ってるような気分です。

石鹸作り面白そうですね。
Posted by TA at 2007年04月07日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。