2007年03月26日

5段目突入

20070324log.jpg

4日で2段積むつもりでしたが、結果1.5段。
途中まで珍しく順調に進んでましたが、雨の日もあって目標届かず。
ちなみに写真は柿渋塗装中。くぐり戸みたいな開口部は、とりあえずの通用口。

20070323groove.jpgグルーブ(溝)カット

グルーブは、普通にノッチから外側をU字カット、内側をラテラルカット。2ミリほどオーバースクライブ。ノッチでラインから1ミリ残しなので、都合3ミリの開き。でも下のほうの段は既にピッチリ詰まってきてます。
加工は、重機がないので、一度丸太を乗せたらそのままその場でカット。下の丸太を足場にしてるので、高さ的に常に中腰姿勢。腰も辛いが、危険度もそろそろ。足場組み考えないといけませんね。

20070324chair.jpg
ベンチ(SA作)

シーソーを作った時の半割り丸太が残っていて、それを活用。作業台(兼食卓)と意匠が合いませんが、高さ的にはバッチリ。機能重視・・

曲面カンナで丸太をひと皮むく作業の合間に作るパワーは私にはありません。文句は言えません。



土曜午後から翌日曜午後までは雨でした。

長女NAが、どうしてもスケートに行くというので、日曜午前中はスケート場へ。
世界フィギュアの影響か、前回よりは10倍くらいの人出。混雑とまでは行きませんが、結構活気がありました。
午後、雨が上がったあとは、現場の片付け。物置に棚を追加(SA作)し、工具類の整理。

最初に入れた丸太も残り4本。残り半分持ってきてもらうよう手配しないと。。


posted by TA at 02:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
この記事へのコメント
凄い! 着々と進んでいますネ!
やはり、高さ2mを超えると足場が必要ですかね…

柿渋を塗装するのは、どうして?
防腐とか丸太に良い色を付けるためですか(?_?)
Posted by 栃木の at 2007年03月26日 22:01
なんとなくペースがつかめてきたかもです。
決して身軽なほうではないので、足場無はもう限界っぽいです。

柿渋は、ご推察のとおり防腐防カビと色付けが目的です。防カビには結構効果あると思いますよ。
Posted by TA at 2007年03月26日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。