2006年12月31日

年越しそば

20061231sobatubusi.jpg

年越しそばを作りました。
大晦日の我が家の恒例行事。
家族でワイワイやるにはちょうどいいんで。。

20061231sobadogu.jpg
道具

のし棒は専用ですが、あとは家にあるもの。台はテーブルをエタノールを含ませたフキンで拭いてそのまま・・
年に1回だけですからね。あるもので。。

材料は、そば粉400g、強力粉100g。そば粉は地元産。挽いてから2日後らしい。小麦粉は、去年は中力粉だったか・・

20061231sobamizumawasi.jpg
水回し

水は200cc。
ほんのちょっと(数cc)残して、粉と混ぜます。
底に手を回して、すくい上げるように、さっくり混ぜていきます。
手早く全体に行き渡らせるのが重要らしいです。


20061231sobamawasi.jpg
水回しが終わったところ

小さな塊がコロコロしてるような状態です。

我が家の場合、水回しがいいバランスで出来たときはいい感じの仕上がりに。
水回しで失敗した時にはうまくいったためしがありません。
取り繕う腕はないので。

20061231sobatama.jpg
まとめて玉に

水回しが終わったところで、ほんのちょっと残した水を足し、玉にしていきます。
うどんのように練りに練る必要はないらしいです。
ある程度弾力が出て、滑らかさが出てくればOK?


20061231sobanobasi.jpgのします

たっぷり打ち粉をした台の上に玉にした生地をのせ、手で円形に伸ばしていきます。
かなり薄くなるまでがんばります。

のし棒に巻きつけて、台の上で数回回転させると結構のびています。押さえつけず転がす感じが大事なようです。
巻きつける方向を90度ずつ変えていくだけで、四角い生地になりました。

20061231sobakiri2.jpg
たたんで切ります

打ち粉をたっぷりして、そっと折りたたみます。ちなみに打ち粉はそば粉の残りです。さらしな粉等専用の打ち粉のほうが具合がいいようですけど、同じ粉でもイケました。普通の万能包丁しかないので、小さくたたみます。
上から押さえる板(こま板?)もないので、そっと手を添えて切ります。
そば切り包丁とこま板は欲しいかも。


今回は無事食べられるそばが出来ました。
水加減がちょうど良かったようです。
強力粉も良かったかも。
多少太いけど、長めのそばになりました。この香りはやはりその場で打ってこそでしょうね。

もうすぐ年越しですね。
今年は例年以上に新しい交流が生まれ、充実した一年でした。
丸太小屋作りに限らず、いろんな局面でいただいた励ましの言葉やお力添えには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
来年もつくり散らかしていくに違いありませんが、変わらずお付き合い願えれば幸甚です。
どうぞ良い年をお迎えください。

20061231soba.jpg
posted by TA at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
蕎麦蕎麦蕎麦!
やはり年越しは美味しいお蕎麦ですよね!
さりげなく写っている「あやめ」が嬉しいです!
今年こそどこかで、飲めたらと思っております。
Posted by hiroyuki at 2007年01月01日 03:09
hiroyukiさん、

あけましておめでとうございます。
昨年中はほんとお世話になりました。

あやめもケーブルもありがとうございました。

あやめ、いいです!
このお醤油のために、刺身、奮発しちゃいました。
香りがよくて、独特の甘さ。良く合いますね。
ふと思いついて、そばつゆに入れてみたら、これも良かったです。
これでかえしを作ったら、いいつゆが出来たかもしれませんね。

ケーブルは近いうちにご報告を。。
今年こそ是非どこかで。
Posted by TA at 2007年01月01日 07:17
おめでとう御座います。
ご無沙汰してます、市原市の浅井です。
本年もよろしくお願いします。

蕎麦美味しそうですね!
カミサンに出来たてが食べたいねと言われても
自信がない私です...
Posted by 浅井@市原 at 2007年01月01日 08:12
浅井さん、

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
そば、浅井さんなら一度見ればうまく出来ますよ。
Posted by TA at 2007年01月01日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30605833

この記事へのトラックバック

健康フーズ 雑穀ブレンド(十八穀)8袋
Excerpt: 18種類の穀物をバランス良くブレンドしました。お米に混ぜるだけで、手軽においしくいただけます。使いきりの小袋タイプなのでとても便利です。【お届けまでの目安】1週間以内・・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉..
Weblog:
Tracked: 2007-08-24 07:42
×

