2006年05月18日

フルーツゼリー

20060516jelly.jpg

下の子KAの誕生日だった16日は、フルーツゼリーでした。
前々日、前日とケーキ続きだったので、食べるほうもサッパリ系は歓迎。
誕生日が2日違いというのもやっぱり微妙ですね。
現時点では、誕生祝いをまとめて済ますのはナシということになってます。
しかし、合同なら少々豪華版にできたりしていいかもなんて・・

20060516applejuice.jpgゼリーに使ったりんごジュース

アルプスという会社の「オーガニックあっぷるじゅうす」710ml。
千円と聞いて「エェッ!」。
ラベルを見ると、無農薬有機栽培、原料は米国ワシントン州産、製造が長野県塩尻市。
なんで長野なのにわざわざ米国産リンゴ?

ホームページを見ると、ワインやぶどう果汁の製造で歴史のある会社らしい。りんごジュースの話はほとんどありませんでしたが、ぶどうの話からものづくりには誠実そうな印象。

ビンのラベルには、有機JAS以外に、「ワシントン州政府有機食品認定工場」のマークまで。

私はゼリーになった状態でしか味見してませんが、すっきりした酸味で甘過ぎずいい感じでした。


ところで、昔無理矢理の有機野菜が沢山出回ってた時期がありましたが、今はどうなんでしょう? 私の生活範囲では見かける機会が随分少なくなりました。有機JAS認証も、生産者への負荷が高いわりに、流通小売段階での悪意には非力なような気が・・

よくよく考えてみれば、海外の原料や認証を使う事情もなんとなく想像できるような・・国内生産品のコンディションも量も安定しないから海外で身元の確かなモノを、品質管理の厚さとトレーサビリティの証明に複数の認証を、、ということなんでしょうかね。


posted by TA at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
NAちゃんもKAちゃんもお誕生日おめでとうございます。2日違いとは、いまさらながら驚きました。最近はお会いしていませんが、とてもお元気のご様子。また、お会いできるのを楽しみにしています。SAさんにもよろしくお伝えくださいませ
Posted by katsu at 2006年06月09日 16:23
katsuさん!
どうもありがとうございます。
元気な子どもたち相手に脱落寸前でなんとかやってます。

しかし、ほんとうにご無沙汰になってしまいました。
夏はあちこち出撃したいと思ってます。
今後とも家族共々よろしくお願いします
Posted by TA at 2006年06月10日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。