2008年10月24日

卵絞りと・・

20081019sairan.jpg

10/19、Sさんの養魚場でヤマメの採卵作業体験。

前日、基礎工事の続きをしに単身意気込み高速バスで現地入りしたけれど、単管を買ってくるだけで5時間。資材運搬にはホームセンターの無料貸出しトラックが借りられますが、人の移動は路線バスと徒歩。軽トラほしいな〜

20081019ike1s.jpg富士の湧水で育った魚・・

平成の名水百選「十日市場・夏狩湧水群」にあるSさんの養魚場。水量豊富で、ザーザー流れる水音が始終耳に響きます。
集まった子どもたちはSさんの挙動1つ1つに終始注目。
魚を選別してポリ容器へ。今回は約20匹から採卵。ひとりずつ、冒頭写真のように卵絞り。腹を触ると卵の様子がはっきりわかります。すでにパンパンで、ちょっと力を入れるだけでタタターッと卵が。

20081019shinsuis.jpg浸水・受精

意外なことに受精前の卵は水に触れさせてはいけないんだそうです。オスから精子を絞り、卵と合わせても即受精とはならず、水に浸してはじめて受精するのだそう。なぜそんなメカニズムになっているのか不思議ですが、浸水すると受精卵の卵膜がエライ丈夫になる(単に水が浸透してパツパツになってるわけではない)ことから、水が関与してるのは間違いありません。
網を張った枠を使って水槽の中に安置し、作業終了です。

20081019katawakus.jpg午後はログサイトで

基礎作りの続き。
Sさんのところにきてただいちゃんが手伝いに来てくれました。
外側用の型枠づくりをしてもらいましたが、早いし正確。単純作業で申し訳ありませんでしたが、おかげさまで前日できなかった分を完全に挽回。次回組み立てられそうです。

20081019tsukikos.jpg
通気口部分の鉄筋

通気口部分を後でカットする戦法でしたが、グラインダーでカットするのは結構時間がかかり、非効率だったかも。
開口部は縦横斜めに鉄筋を入れて補強しておく必要があります。しかし、なんかすごい鉄筋量。
3か所やったところで時間切れ。


ヤマメはふ化するのが楽しみです。およそ1ヶ月後らしい。
基礎工事もおかげさまで大分見えてきたような。。
posted by TA at 02:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
この記事へのコメント
良い写真いっぱいありますね・・
今度分けてもらって良いですか??
なかなか写真撮っている時間無くて、と言うか手がベトベトでカメラが持てなくて、記録写真が無いんですよ・・・
お願いします。
Posted by shibasan at 2008年10月24日 04:04
採卵なんて珍しい体験ですね。一体何匹になるのか・・凄いかずでしょう。
軽トラックは憧れですね、累計で2台もらって・・スグに壊れて不便になりました。
Posted by イチジク at 2008年10月24日 06:45
shibasanさん、お世話になりました。

写真、画質がいまいちだったりしますが、もちろんいくらでも。
今後も記録残していくといいかもしれませんね。
Posted by TA at 2008年10月24日 23:21
イチジクさん、全部で2万粒くらい・・だそうです。

貴重な体験だと思いました。イチジクさんも次の機会には是非。
軽トラ、工事してると欲しくなりますね。
「2台もらって」というのは、もらっては壊れ・・ってことですか?
とりあえず動けばいいやなんて思ってましたが、少しは考えたほうがいいということですね?
Posted by TA at 2008年10月24日 23:31
いやー凄い凄い!
頑張ってますね。
こちらは最近バタバタでブログ読むのが精一杯でした。まだまだちょっとバタバタしてますが…
本当に顔出したい!
一緒に酒飲みたい!
色々相談したい!
そんな感じです。
コメントなかなか書けないけど記事は読ませて一人で感心してます。
Posted by hiroyuki at 2008年10月25日 01:41
ヤマメの採卵 面白かったです。
家の建設は着々と進んでいるようですねー
高速バスで行くことができるんですかー!!
機会があればよろしくです!
Posted by whitecoat at 2008年10月26日 13:37
hiroyukiさん、お久しぶりです!

私もブログを拝見してはいたのですが、なかなかコメントを残せずにいました。
こちらこそお店に顔出したいです。
屋根がかかれば、少しはゆっくり他のこともできるかな〜と目論んでいます。
Posted by TA at 2008年10月28日 22:11
whitecoatさん、ぜひぜひ!

高速バスは、新宿だけでなく、高速の所々に停留所があります。
鉄道でいらっしゃっても駅までお迎えに上がるのは全然OKですけどね。
Posted by TA at 2008年10月28日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108406822

この記事へのトラックバック
×

