2008年09月29日

ダブル配筋手こずってます

20080928haikin_s.jpg

曲げた鉄筋の扱いって難しいんですね。
支えてないとクニャ〜となるくせに、ちょっと修正しようと思うと強情。そして重たい。。さすが鉄。
ただクニャ〜となるだけならまだいいのに、その都度どこかずれて歪んでしまう。なかなか終わりの見えてこない作業にこちらがクニャクニャ。
動かないよう、動いてもずれないよう、そんな段取りが最初に必要だったんでしょうね。

お手伝いいただいたTさんには大変な労苦をすみませんでした。
でも、おかげさまで次にはコンクリ打ちができそうなところまで出来ました。ありがとうございました。

20080928kote_s.jpg
それから、、

朝、散歩の途中で寄っていただいたberuwanさん。愛犬とともに三国山ハイキングコースを通ってご来訪。後でガイドで調べたら、3〜4時間かかるコース。朝の散歩?
我が家の基礎工事を知って、わざわざ均しコテを貸していただきました。


今回、2日作業する予定が、天候悪化で1日で撤収。
今週末4(土)〜5(日) にリベンジです。4日午後にはベース部分のコンクリ打ちを予定。
お手伝い大歓迎〜♪
posted by TA at 21:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
この記事へのコメント
随分背の高い基礎ですね、コンクリートを人間の背丈まで持ち上げるのですか?これは大変な作業です。
Posted by イチジク at 2008年09月30日 06:26
イチジクさん、おはようございます。

凍結深度が深いので、底から地盤面までが70センチ、地面から天端までが90センチになる計算です。90センチくらいならシューターつなげてなんとか流せるんじゃないかなあっと思ってるんですが、ダメそうならポンプ車手配です。
Posted by TA at 2008年09月30日 08:32
ただただ感心してます。
なんだか面白そうなので、ホントお手伝いに行きたいくらいです。
車持ってないので行けないのですが、いつか機会があれば・・。

うちの近くに異形鉄筋で作ったフェンスがあるお宅があるんですよー。すごくかっこいいです。あんなのでもいろんなものが作れるんだなーと感心しました。
Posted by whitecoat at 2008年09月30日 21:48
whitecoatさん、おっ? お手伝い?
この間、新宿から高速バスで現地入りしましたが、全然楽でしたよ〜なんて。。
いやま〜、ご都合のつく時に。。
基礎工事、面白いんですけどやっぱり大変な作業です。




Posted by TA at 2008年10月01日 23:58
こんばんわ
ジェミニこといけだです。

すごい基礎ですね。
手伝い?見学?に行きたくなりました。
ログの刻みは後でも見れますが、基礎は後で見るわけには行きませんね。
ウ〜ン残念ですが行けません。

メール2通とも届いておりますが、こちらからのメールが届かないようです。???
Posted by ジェミニ at 2008年10月02日 22:00
ジェミニさん、こんばんは。

2通め(?)のメールは届いております。
ゆっくり養生してください。

ま〜ウチなど見るよりは、プロの工事を見るほうがよっぽどためになると思いますよ。
目指すべきはそこでしょうから。
ご自宅の近所でも見つかるでしょうし。。
Posted by TA at 2008年10月09日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107333505

この記事へのトラックバック
×

