2008年08月05日

GW以来・・

20080728hoso_s.jpg

7/27〜29、GW以来のログサイト。
いつのまにやら前の道路が舗装されてました。
道からなんとなく敷地って感じで、全体森っぽかったのが、くっきりきっちり。
でも、通りやすくなったからいいか。

20080728fujiq1_s.jpg
富士急ハイランド

初日、子どものご機嫌取りに直行。
大物アトラクションは結構並んでましたが、ちびっ子用の乗りモノはスイスイ。
ログサイトでの作業は、ログテーブル表面にカンナがけしてリフレッシュさせただけ。
夕刻、紅富士の湯へ行き、のんびり過ごす。


20080729sibatable2_s.jpgチェンソーワーク

地元のSさんのところのログテーブル作り。
材料は、サイトに生えてたカラマツ。
Sさんと助っ人Dちゃんでテキパキと。Dちゃんの驚速丸太半割り、堅いカラマツもあっという間。夕方には足も天板のカットも終えてました。
カラマツは、しばらくはヤニが出るものの、結構耐候性あるし、木肌がきれい。外置き用にはいいかも。いずれ設置状況を取材するつもり。

20080729bench_s.jpg

焚き火スペースのベンチ

我が家もつられて、カラマツ使って作りモノ。
ヤニが出たら何か敷くということで・・


20080729swing2_s.jpg20080729swing_s.jpg
Sさん差し入れの肉と魚で昼食をとり、まったりしていたら、相方SAがブランコがどうのと言い出す。Dちゃんササっと段取りして、3人であっという間にブランコ完成。材料は、ロープ、単管、杉丸太の切れ端。ロープは切らずにコダワリの1本使い。

ところで、私はというと、全部の作業をただ見てただけ。。
この数日前から両手の握力がなく、車ドアの開け閉めにも難儀する始末。
特に酷使したわけでもないんですけどね。
・・というわけでまったくの役立たず。なのでのんびりモード。
ここ数回はいつものんびりモード。

下は、湖畔の自然食レストランのランチ(1300円)と、Sさん自家製のベーコン(頂きモノ)。
20080728pica1_s.jpg20080730shibacon_s.jpg

追伸
握力の回復が遅いので、一応、今日病院へ行きました。
詳細判定は明後日ですが、とりあえず近々心配するような状況にはないらしい。
これからは、普段からのんびりモード・・かな。


posted by TA at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。