2008年08月06日

建築確認申請図書

20080801kozogaiyo_s.jpg

先週末、建築確認申請の事前相談(2回め)に行ってきました。
「なに?いまごろ?」
はい、今頃でーす。

今回、申請は民間の確認検査機関にすることにしました。相方SAの知り合いの建築士さんの「親切ですよ」との勧めがあり、ちょうど自宅近所に支店があることもありまして。。

初回はひと月ほど前。
今思えばはなはだ未完成な書類を持参し、グダグダと状況を説明し、トンチンカンな質問をし。。担当者は、ログハウスも初めて(土地柄当然か)、素人相手も初めて(すみません(^_^;)。
でも、丁寧に話を聞いてくれ、アドバイスしてくれました。おかげで途方に暮れてたところに光明が・・・
そして、後日・・メールとファックスで指摘事項がずらずらと・・

20080801kakuninsinsei_s.jpgそれを1つずつ直していったら・・

こんな量。バインダーがぷっくり。
整合性取るのにあっち直しこっち直し。
印刷しては、「あっ、しまった!」。
ヤフオクでゲットした換気扇、大き過ぎて入らん・・とか。
時間もかかるかかる。

でも、厚さ10センチくらいになるのがザラだなんて噂も・・
もしかしてこのくらいなら楽なほう?


現時点までに作った書類:

確認申請書、計画概要書、建築工事届(これらは用意された様式に書き込んでいけばOK)

図面は、付近見取り図、配置図、敷地面積求積図、地盤面算定図、各階平面図、床面積求積図、立面図2面、断面図2面、伏図4面、ダボ配置図3面、軸組図4面、基礎詳細図。
合間に、給排水設備や隣地境界からどうのこうの・・、地盤面や採光、換気量の計算表を入れていきました。

それから構造概要書(最初の写真のヤツ)とそれに書いた数値の根拠となる計算書。
ログハウスの場合は、主にダボ量の計算になるらしい。風圧力や地震力を計算し、そこから必要なダボ量を算出。これと比べて実際に入れるダボ量のほうが多いですよと明示する。そして、各壁のダボが釣り合いよく配置されているかを荷重計算して確かめる。。なんてことをやる。
これがとってもやっかい。

あと、浄化槽設置届と認定書。地盤調査も入れたので、その報告書の写し。屋根材や換気装置の認定書も一応。それに、国立公園内ということで、自然公園法関連で取得した許可書。

一応初回の指摘事項に対策したところはその場でOKを出してくれましたが、また改めて全体見直してくれるらしい。
まだ足りなさそう・・
posted by TA at 20:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウスビルド

2008年08月05日

GW以来・・

20080728hoso_s.jpg

7/27〜29、GW以来のログサイト。
いつのまにやら前の道路が舗装されてました。
道からなんとなく敷地って感じで、全体森っぽかったのが、くっきりきっちり。
でも、通りやすくなったからいいか。

20080728fujiq1_s.jpg
富士急ハイランド

初日、子どものご機嫌取りに直行。
大物アトラクションは結構並んでましたが、ちびっ子用の乗りモノはスイスイ。
ログサイトでの作業は、ログテーブル表面にカンナがけしてリフレッシュさせただけ。
夕刻、紅富士の湯へ行き、のんびり過ごす。


20080729sibatable2_s.jpgチェンソーワーク

地元のSさんのところのログテーブル作り。
材料は、サイトに生えてたカラマツ。
Sさんと助っ人Dちゃんでテキパキと。Dちゃんの驚速丸太半割り、堅いカラマツもあっという間。夕方には足も天板のカットも終えてました。
カラマツは、しばらくはヤニが出るものの、結構耐候性あるし、木肌がきれい。外置き用にはいいかも。いずれ設置状況を取材するつもり。

20080729bench_s.jpg

焚き火スペースのベンチ

我が家もつられて、カラマツ使って作りモノ。
ヤニが出たら何か敷くということで・・


20080729swing2_s.jpg20080729swing_s.jpg
Sさん差し入れの肉と魚で昼食をとり、まったりしていたら、相方SAがブランコがどうのと言い出す。Dちゃんササっと段取りして、3人であっという間にブランコ完成。材料は、ロープ、単管、杉丸太の切れ端。ロープは切らずにコダワリの1本使い。

ところで、私はというと、全部の作業をただ見てただけ。。
この数日前から両手の握力がなく、車ドアの開け閉めにも難儀する始末。
特に酷使したわけでもないんですけどね。
・・というわけでまったくの役立たず。なのでのんびりモード。
ここ数回はいつものんびりモード。

下は、湖畔の自然食レストランのランチ(1300円)と、Sさん自家製のベーコン(頂きモノ)。
20080728pica1_s.jpg20080730shibacon_s.jpg

追伸
握力の回復が遅いので、一応、今日病院へ行きました。
詳細判定は明後日ですが、とりあえず近々心配するような状況にはないらしい。
これからは、普段からのんびりモード・・かな。
posted by TA at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
×

