2007年06月08日

準備不足で・・

20070604shugo.jpg

先週土日+月の3日間の作業状況。
梅雨入り前になるべく進めて雨対策をなどと考えていたにもかかわらず、あれやこれや持っていくのを忘れ、思うように進められず。最終日、Sさんが助っ人に来てくれて、7段めはほとんど終了というところまでなんとか出来ました。

20070603kakisibu.jpg少しだけ柿渋塗り

防腐防カビ対策に柿渋を塗ってるのは、以前お話しました。効果については諸説あるようですが、うちの場合、十分期待に応えてくれてるように思います。ただ、落ち着く前に雨にやられると流れてしまうし、耐光性はいまひとつ。
今回改めて塗り直して、その上からオイルを塗る計画でしたが、全部忘れ、・・結局現地に僅かに残ってた柿渋を一部を塗って終了。

20070604sibasan.jpg丸太積み

チェンソーでバリバリ刻むつもりが、エンジンオイルが底を尽き。短い単管で昇り降りできる梯子状の部分を作るつもりが、接続金具を買い忘れ。どんどん時間ロス。

写真は、最終日に助っ人にきてくれたSさん。ノッチ切りとか慣れてないということでしたが、持参のハスク242で参戦。助かりました。

20070603trout.jpgニジマスのお造り

Sさん宅へバーベキューをしに押しかけ、食べさせてもらいました。
Sさんは臨市で、ニジマスやイワナの養殖を営んでいます。いい魚を作るための水を求めて現在の場所へ落ち着いたそうです。実際旨いです。このほか、ヤマメの塩焼き等々、一家で堪能してしまいました。


20070604bread.jpgウインナーロール他

ダッチオーブンでパンを焼きました。
ウインナーロールとかレーズンパン。生地はホームベーカリーでこね、あとは相方SAと長女NAで。
1回めは底を焦がしてしまいましたが、2回めは結構上手く焼けました。でも、サクサクというよりはやはりカリカリで、焼きはまだまだ改善の余地がありそうです。


次回は、しっかり準備して臨もう・・
posted by TA at 22:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | ログハウスビルド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。