2007年05月24日

抜けるような青空でした

20070520logworkL.jpg

先週末のログ建築現場。
森はすっかり緑色。その上はまさに抜けるような青空でした。
高地なので、日差しは強いのですが、風はさわやか。
作業したり寝転んだりには絶好!?

20070520shibasan.jpg新鮮食材

日曜の朝、隣市でイワナやニジマスなどの養殖をしているSさんが訪ねてきてくれました。徹夜でワラビ採りをし、ひと仕事終えたところだとか。。
イワナやニジマス、ワラビをたっぷりいただいてしまいました。燻製もおやりになるので、それも・・
で、差し入れをいただいておきながら、丸太の皮むきを2本させてしまいました。徹夜明けだというのに。
次回は是非チェンソー部隊でよろしくです。

ところで、なぜ徹夜でワラビ採り?
Sさんによると、、自衛隊の敷地が一般に開放される日があって、その開始時刻が午前0時、山菜採りの人が結構集まるんだそう。ログサイト周辺には、もう採られたのか、もともと生えないのか、ワラビなどなさそうなのでこの辺りでは貴重な採集場所なんでしょうね。

そもそも山中湖周辺は、農作物があまりたくさんは取れない様子。気候も厳しいのでしょうが、土が富士山噴火で降り積もったであろう軽石粒のようなものが主成分。今回、1軒先のNさんとお話させていただく機会があり、敷地内で畑をお作りなのを見てお聞きしたところ、深さ1メートルのところまで土を入れ替えたのだとか。この地域、作物には厳しい土質のようです。

20070520chair.jpg子ども用ベンチ

相方SA作。ログテーブルが結構高めなので、それに合わせて高めのステップ付きベンチを製作。
本人曰く、端材の有効活用だそうで、形は二の次らしい。でも、側面にはカービングを施すようなことも言ってたような・・
パワーツールで最初に手にしたのがチェンソーだった相方SA。ツーバイ材を縦にカットするのもチェンソー。
今後どう成長するのか・・

20070520takikomi.jpg20070520iwana.jpg
Sさんからいただいたナマの魚は炊き込みご飯や塩焼きに。
富士山の湧水で育てられた新鮮な魚は変な臭みがなく美味い。子ども達もパクパク食べてました。

ログのほうは7段目に入ったところ。ようやく折り返し地点です。
しかし、高所での作業はなかなかはかどりません。道具を持ちながらの足場の昇り降りは、始終ダンベル持ってジャングルジムをやってるようなもの。夕方にはクタクタヨレヨレ。
階段でもつけないと。。
posted by TA at 22:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | ログハウスビルド

2007年05月17日

やっぱりフルーツゼリー

20070516jelly.jpg

昨日は次女KAの2歳の誕生日。今年もやっぱりフルーツゼリー。
2日前、長女NAのバースデーケーキで生クリームの味を堪能したKAですが、見たところ発疹が特別増えたりはしてない様子。牛乳アレルギーも少しは改善してるのかな?とは思います。でもま〜大事をとって・・

20070516katanuki.jpg山体崩壊

型から外す時崩れてしまいました。
フルーツが底のほうに溜まってたためか、形を維持できなかった模様。入れるフルーツはほどほどにして、飾り付けで載せる戦略を取るべきだったか。
なんとか修復して、KAに合格をもらう。

富士山も、周期的火山活動がどうとか、温暖化で大沢崩れがどうとか・・どうなんでしょう?

20070516bag.jpg誕生日プレゼント

プーさんとチップ&デールがKAへのプレゼント。
長女NAがウエストバッグ(写真上)をもらったのを見て、やたら欲しがってました。プーさん好きなのですが、プーさん柄は売ってなく・・横の平プーはおまけ。
水筒やガラスの器はお友達のお母さんから。長女は幼稚園のお友達からもバッグやメモ帳をもらってました。
SAはお風呂ポポちゃんを用意。
チトもらい過ぎ。

2人ともバッグとかは寝床にもっていったけど、グローブは置き去り・・
posted by TA at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月15日

バースデーケーキ

20070515birthday.jpg

昨日は長女NAの誕生日でした。
リクエストは今年も「イチゴの白いケーキ」。
本人、デコレーションに参加するのが当たり前だと思ってるらしく、結果ちょっとゆがんでます。
昨年は乳製品アレルギーの次女KAへの配慮から、バナナケーキをイチゴのショートケーキに偽装させたりしてましたが、今年はごく普通に。
KAには数ヶ月に1度乳製品を与えて様子を見るなんてことをしてるので、今回はその一環。
ただ、普通サイズにカットして生クリームをちょっと除けただけ。やや大盤振る舞い。
そしたらKA、「おっちぃ(おいしい)」と連呼しながら、生クリームだけきれいになめてしまいました。むき出しのスポンジ、イチゴ、キィウィは置き去り。。
主役のNAはというと、フルーツとケーキに散りばめた銀色の甘い粒々だけ。飾りのなくなった白い塊がそこに。。
「ぜんぶ食べな」なんていってたら、仕舞いには「生クリーム嫌い!」って。
オイオイ。

20070515glove.jpg誕生日プレゼント

本人は、母SAにプリキュア5のピンキーキャッチ、こちらには内緒で携帯ぷよぷよを発注。どっちか1つでいいし、しかも両方電子玩具ーっ、ってことで、なぜか・・

おとうさんの夢の押し付け。
キャッチボールがしたいんです。

結局、ピンキーキャッチは売り切れだったそうで・・

明日は次女KAの誕生日。
posted by TA at 22:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月08日

GW

20070505shugos.jpg20070505kids.jpg
20070504cannoes.jpg20070505log2.jpg

GWは、4/29〜5/5の出動でした。
Tさん、C家、OU家、I氏、Anchuファミリーには大変お世話になりました。
結構のんびりしてたつもりでしたが、我が家は全員5/6爆睡で寝飛ばしました。
やっぱり疲れてた。

20070430zaimoku.jpg20070504pealing.jpg
20070505handpeal.jpg20070505it.jpg
20070504ashiba.jpg20070505newlog.jpg
ログ作業:
4/30に丸太搬入。4m〜6mの皮付き杉丸太37本を前に途方に暮れる。でも、みんなに手伝ってもらって最終日には皮むきの目処は立ったような状態に。
足場は、現地調達で部材が集まらないながらもとりあえず外側だけ組む。これだけでも作業性が格段に向上。
ログ積み自体は、3本加工完了+2本載せと日数の割に進まず。ご近所もたくさん人が来てのんびりしてる様子。そうそうガァーガァーできないし、仕方がありません。

20070504cannoes4.jpg20070504cannoes2.jpg
20070504cannoes1.jpg20070504cannoes3.jpg
カヌー:
日中は汗ばむくらいの陽気。風がないのを見計らってカヌーをしに湖畔へ。
我が家は自作オープンデッキカヌー、C家、OU家はフォールディングカヤック。
富士山に向かって漕ぎ出す。
「10年以上やってない」とかいってたけど、スイスイ。
うちのはフローターをつけたおかげで遅いけど安定。
のんびり気持ちいい。

20070502table.jpg20070504glass.jpg
20070505kone.jpg20070504glassafter.jpg
20070505pottery.jpg20070504origami.jpg
工作:
TさんとSAの努力によりようやくログテーブルが完成。
2.5mx1mはでか過ぎたかなと思ったら、案外手狭?
今回は電気炉その他を持ち込み、ガラスフュージングと土器作りを企画。ガラスは焼成までで金具の取り付けができず、土器作りは乾燥する前に時間切れ。どっちかを2日かけてやればよかった。
どこから持ってきたのかいつの間にやら折り紙ですごいの作ってたりもして・・
あまり欲張った企画はしないで自発性に任せるほうがいいかも。

20070430kari.jpg20070504spareribs.jpg
20070505pizza.jpg20070505bread.jpg
料理:
みなさんいろいろ美味しいもの持ち込んでくれてすごかった。パン種、美味いシイタケ、焼肉、タコス、パスタ、スペアリブ、焼き鳥、ピザ、・・・。調理も上手。

我が家はといえば、今回、圧力鍋、IHクッキングヒーター、ホームベーカリーを持ち込み、電化による簡単便利食生活を目論むと同時にみなさんの重量級料理の隙間を埋めるべく一般的な家庭料理に走る。カレー、混ぜご飯、野菜炒め、豚肉とリンゴのなんとかとか・・はたして?? 途中で米が尽きてしまったり、パンも供給不足気味だったけど・・


とにかくとても充実したGWでした。
みなさんありがとう。
またよろしくね♪
×

