2006年10月23日

紅葉の中で気分よく・・でもまた雨で

20061022sagyoujou.jpg

週末のログサイト。紅葉も中盤。
焚き火しながらのんびりと・・なんていつ出来ることやら・・

土曜日は、早朝からあちこち渋滞で、昼近くになってやっと現場到着。
そそくさと作業を始めるも、途中電話連絡などで中断。日が短いせいもあり、2時間ちょっとしか作業できず、チェンソーで1本加工したところで終了。携帯電話、なにもここまで追いかけてこなくてもと恨めしく・・でも家に置いてくる覚悟もなく。。

日曜日は、ヨッキ〜さんが助っ人に。
率先してカンナがけしてくれ、子どものあやとりにも付き合ってくれて、、もう感謝の言葉もありません。

20061022torigohan.jpg20061022nameko.jpg

日曜の昼ごはん、とりご飯となめこ汁。
土曜のお昼もとりご飯。長女のたっての希望で2日続けてとりご飯。特別な味?
なめこは、現地スーパーで仕入れたようですが、味もよく、大ぶりでいい食感。おいしゅうございました。

20061022notch.jpgノッチ加工

丸太と丸太が交差する部分がノッチ。
ノッチ部分で丸太どうしがいい具合に噛んでることが構造上重要です。

ノッチ加工は丸太小屋作りでの1つの醍醐味。チェンソーワークの上達度合いとか調子とかが如実に出る部分でもあります(未熟者が何を言いやがるっデスケド)。ピシッとハマったときの気持ちいいことといったら・・


20061022sagyoujou.jpg小雨の中で集合写真

白い点はおそらく雨粒。
3時過ぎくらいだったか、雨がパラつき出しました。
5時をちょっと過ぎたところで、少雨とこの暗さでアップ。
もっと早く切り上げるべきでした。

仕事でも何でも、迅速にかつゆるぎない決断をって思うんですが、できません。いつも後悔。


なにはともあれようやく丸太組み作業メインになりました。
カビ丸太再生に欲しかった曲面カンナも、幸運にも程度のいい中古が手に入りました。実は密かに平面用電動カンナを改造したりしてたんですが、今回実用にはならず(改造は続けるつもりですが、どうなることやら・・)。

ずーっとカンナがけ&娘の相手をしてくれてたヨッキ〜さん。
ほんとありがとう。家で写真をチェックしたけど、どれもカンナ作業してるとこでした。
次は違う構図をお願いするつもり。
イヤじゃなかったらチェンソーも、ね。。
20061022kawamuki.jpg




posted by TA at 21:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ログハウスビルド