2006年04月27日

ASIAGRAPH YOKOHAMA 2006 にいってきました

20060426asiagraph.jpg

ASIAGRAPH YOKOHAMA 2006というカンファレンスに行ってきました。

主催者の河口洋一郎さん(CGアーティスト&東大教授)からのお誘い(動員?)でした。河口さんとは最近お話させていただく機会がときどきあり、作品もさることながら、その暖かくも自由な人柄にファンの一人になりました。

ASIAGRAPHは、メディアアートをコアにアーティストや技術者が集まることを目的にした会議で、日中韓で持ち回りで行われているらしいです。まだ若い会議で規模は大きくありません。SIGGRAPHを思い浮かべてしまうと辛い部分もありますが、展示作品のレベルはかなり高いように思いました。CG作品のスチルが大半ではありましたが、見ごたえがありました。私は今回がはじめてでしたが、久々にアートな空気に浸ることができ、満足して帰ってきました。(レセプションで山本寛斎さんと名刺交換できたのも大満足)

作品展示は、神奈川県民ホールギャラリーにて5/6まで行われています。

あと、内輪のニュースで恐縮ですが、自然暮らしの会で以前お世話になっていた小峰さんとレセプションでばったり会ってしまいました。
「えっ!、なんで!?!?」
「うちの会社もCGやってるもんで」
ですと。
バリバリお元気そうでした。
posted by TA at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年04月24日

高低差を測ってきました

20060417photo.jpg

1週間前のことで恐縮です。
有休をとって、久しぶりに小屋建設予定地へ行ってきました。
役所の窓口で特別地域内工作物の新築許可申請なるものの不明な点を教えてもらうのが主目的でしたが、ついでに敷地の高低差を測ってきました。

大月あたりは桜が七分咲きでしたが、現地はまだ枯れ山状態。寒〜い。
でも、雪はすっかり消えていて、野草の芽がちらほら。
それから伐採予定の木に番号札が貼り付けられていました。
どうやら伐採許可がおりた模様。

来る途中、ホームセンターで、青色半透明のホース(30m、広告の品)を購入。
せっかくなので(?)高低差は水盛管方式で測ってみようかなと。。
オートレベル貸してあげようかといってくださったTさん、すみません。


20060417zukai.jpg簡易型水盛管の概要

ホースをそのまま板に括りつけただけです。
長さが30mもあるホースだと弾力等で容積が簡単に変わってしまうので、相対的な水位を測ることに。測定板を観測点に立て、水が落ち着いたところで、基準点の柱と測定板の両方に水面の位置に印をつけ、あとで判別できるようにA地点ならAなどと書き込んでいきました。



20060417koteisa.jpg基準点からの高さにデータ変換

各地点で印をつけ終えてから、板の下端から印までの長さを測り、エクセルで処理しました。
観測地点での値から基準点での対応する値を引いて、観測地点の高さを求めます。その後、基準点含めいちばん低かったところをあらためてゼロ(新基準点)として各データを補正しました。申請書類用にはこのデータを使います。


これまでの書類では平板測量の際に測った値を使っていました。
たかだか30センチ程度のアリダードを水準器で水平にし、目視で目印を決めて測ったものです。火山灰の上に落ち葉が降り積もったようなフカフカな土地でもあるし、少々の誤差は高低差では問題ではないと信じ込むことにしてました。

でも、それなりにきちんと測れるとやっぱりすっきりするもんですね。
旧データはおおっぴらに書けないくらいずれずれでした。

申請書の話はまとめて次の機会に・・
posted by TA at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウスビルド

2006年04月19日

ちょっとサボってしまいました

しばらくご無沙汰してしまいました。
ちょっと忙しくしてました。
家では「ブログ更新しなきゃ」なんて口走ってはいたのですが、なかなかでした。

ちなみにこの間、このブログについて家人に、、

「わけのわからない言葉がズラズラ出てきてほんとわけわからん。」
「内容がぜんぜんお気楽に見えない。」

などといわれたりしておりました。

ものづくりは気楽にあれこれって感じなのですが、ブログ書きで気負っちゃったかも。
B型左利きは言葉で無理しちゃいかんってことで。
その辺多少反省しつつボチボチやりたいと思います。
posted by TA at 21:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
×

